2013年04月30日

レモンのその後

テレビでこの無農薬レモンを見た時に、このレモンを使った料理も紹介してたんです。

まずはノーマルにトンカツとかに串切りのレモンを添えて、絞ってかけるパターン。
普通は果実部分を下にして果汁を絞ると思いますが、レモンの香りなどの詰まった油包(だったかな?)は皮部分の方が多いので、皮を下向きにして絞るのが正しいやり方なんですって。
そうするとレモンの香りが全然違うらしい。
でもこれ、無農薬、ノーワックスのレモンの場合のみです。


あと、皮を使ったかき揚げ(天ぷら)
今朝作ってみましたー(*^^*)
皮を千切りにして、天ぷら粉は…今家に唯一ある全粒粉と、牛乳と卵の代わりに豆乳で♪
オリーブオイル少々で炒め揚げにしました。
なんかもう「天ぷら」ではないような…?

image-20130430221119.png

写真はイマイチですがσ(^_^;)とっても美味しかったです(≧∇≦)
歯ごたえと、爽やかな風味がたまんない。
そして何より、苦味がいい

テレビでは確か他の野菜とかと一緒にかき揚げにしてたかも?
絶対にまた作ろう〜(*^^*)


あとは、レモン鍋。
鍋の具は、…何だったかな?よく覚えてないですが、一番最後にたっぷりの大根おろしと大量のレモンを乗っけて、グツグツ煮込んでた。
絶対に美味しいはず!
これもやらなきゃ(*^^*)♪

posted by 脱サラダンサー★ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/358023273
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。