2010年04月23日

でも強気

体調とはうらはらに、食べる方は完全に回復してます。(笑)


4/21夕食と4/22朝食、昼食の3回、流動食をいただいて、喉が通るようになりました。

流動食は
小さめのマグカップ3つに

おもゆ(いわゆる「糊みたいなやつ」です)
みそ汁かすまし汁(具なし)
ほうじ茶
紙パックの牛乳かジュース

とか

おもゆ
甘いホットミルク
リンゴジュース
ほうじ茶

みたいな感じ。

おもゆを嫌がる人って多いですが、私は嫌いじゃないな〜。
ご飯を想像して食べるとちょっと嫌カモだけど、ああいうもんだと思えば美味しいよ。
薄い具なしみそ汁も、さらに薄〜いすまし汁も、さっぱりしていいんじゃない。
甘いホットミルクだけは甘すぎてちょっとうぇっとなりましたが。
あと、ハイカロリーオレンジジュースも、字を見ただけで飲めなかった(笑)


カロリーは点滴だけで充分入ってる(と思い込んでた)しあまり動いてないので病院では空腹感は感じてなかったのですが、

一時帰宅の際、荷物の整理やお風呂で久々に体を動かしたので軽くお腹が空いた気がして、手元にあったお煎餅をパリパリ…

…病院で喉を通りやすくするお薬飲みながら流動食飲んでるくせに、お煎餅なんか食べていいの??とか食べ終わってから気付いたけど、
…別になんともないし、美味しいし(笑)、ま、いっかぁ?
まだお腹空いてるから、せめて流動食っぽく、ってことでフルーツヨーグルトを2個食べてコバラを満たし病院に帰りました。

そしたらすぐに夕飯で、この日の夕飯から
流動食→三分粥
にレベルアップでした♪

三分粥
すき焼き風煮(厚揚げ)
煮物(人参と大根の煮物のみじん切り)
おひたし(ブロッコリーのおひたし超薄味のみじん切り)
ほうじ茶

三分粥のレベルだから全部みじん切りなんですが(笑)、白身魚の素焼きの上にあんかけとして乗ってたら結構立派なお料理になりそうな品でしたよ。
薄味大好き。
いかにも「病院食」なイメージの食事でちょっと楽しくなっちゃいました。
30秒くらいで完食しちゃった(笑)


私のあまりの元気っぷりに看護士さんが気を遣ってくださったらしく、

夜点滴を換えに来てくれた看護士さんが「明日の朝から全粥ですよ〜(^-^)」と言っていました。


で、今日の朝、お粥を想像して待ってたら、

ロールパン2つ
イチゴジャム
コールスローみたいなサラダ
コーンスープ
紙パックの牛乳
ほうじ茶


今朝は洋食だったらしい。
全粥相当の洋食ということですね。
全然病院食って感じしなくて不思議な気分で久々の普通食をいただきました。
コーンスープも濃くてたっぷりあって、レストラン並。
キャンベルかな?結構美味しいの。
器はみそ汁椀だけど(笑)


今日の昼食は、

全粥350g
ナポリタン
若鳥のピカタ
玉葱とワカメのみそ汁
カットフルーツ
ほうじ茶

再び病院食です。
そして、実質初めての全粥食です。
私、お粥好きなので嬉しかったな〜。結構美味しいお粥です。多過ぎだけど。
ピカタは鶏肉が割と大きめのお肉で、味も珍しく濃いめ。美味しかったです。
ナポリタンは…ごめん。まずかった(*_*)
フルーツは嬉しかったな〜♪←フルーツ大好き。

と初めての全粥食を堪能しながら気になったのが、カロリー。
食べながら心配になってきました。
多すぎたお粥を少し残して完食。


そういえば、先日書いた点滴のカロリー、確認したら違ってたんですよ。
86kcal/mlの500mlパックではなくて、500mlパックで86kcalでした。
よかった〜。
だから点滴だけで1日1700kcalってことはなくて、せいぜい300〜400kcalでした。
徐々に点滴本数も減ってるし。

と、安心してたところに今日からの全粥食です。

朝のパン食は多分500kcal前後だけど、昼食が結構ありそう。

早速看護士さんに確認したら
「成人全粥食は1日1700kcal」
とのこと。

多少減ったとは言え今日は点滴が300kcal近く入る予定になってるから、

1日2000kcal!?

普段の動いてる時ならなんとでもするけど、一日寝てて2000kcalはやばいでしょ〜w(゚o゚)w


とか計算してたくせに、友達がお見舞いに来てクッキーをサクサク。(+100kcal)ばか。


さて夕食は

全粥350g
蒸し魚あんかけ
酢の物
漬物
ほうじ茶

お、見るからにカロリー低そう。
どんなのかな〜と食べてみたら、
お魚、すごい美味しい銀むつでした。ラッキー。
あんかけがやっぱり薄味だから濃いめの味付けが好みの人にはウケないのかもしれないけど、魚の味を邪魔してなくていいと思うんだけどなぁ。
酢の物は春雨と胡瓜とかのありがちなやつ。
漬物は甘目の梅干しでした♪

やっぱりお粥が少し多くて残しちゃいましたが、美味しくいただきました。

そして今、夜の点滴が始まってみたら、今日から全粥食なので点滴が予定より2パック減らされたらしく、今日は1800kcalくらいで抑えられそう♪

今日はちょっとだるくて一日寝てたけど、きっと体が回復するためにエネルギー使ってくれてるから平気だよね。きっと。(他力本願)

食べれるようになれば回復だって早いはず!

強気に行こう♪

(カロリーオーバーには気をつけつつf^_^;)
posted by 脱サラダンサー★ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。